So-net無料ブログ作成

昨日のお稽古 [お稽古に関して]

昨日のお稽古は……「馬上杯」を使っての「薄茶」を(w

何分にも、この季節にしかしない「馬上杯」の点前だそうで……

なかなかに、「右手」の扱いが何時もと勝手が違うので、非常に戸惑いました…(@_@;)

また…? 今日は、特別に「祖母昔」を開封……

祖母昔.jpg

流石に…と言うべきか…?

前回までの「濃茶」と比べて「芯に残るお茶の甘さ」と「トロリとした感じ」と段違いでした……

(※ 先生曰く:「大英断」だったそうですw)

そして、三木町棚を使っての「薄茶」と……言うラインナップは前回までと同じ (^◇^)


綾の森.jpg「綾の森」

今日も、タップリのお稽古でした♪

さて……恒例の「お菓子コーナー」ですw

【ひな祭り】を控えてと言う事で……

モモ干菓子3.jpgモモ干菓子2.jpg

”桃と金平糖”のお干菓子……う~~~ん (^_-)-☆

干菓子4.jpg
干菓子3.jpg
干菓子2.jpg

これも、また「お雛祭り」をイメージしての「お雛様」&「お内裏様」……(^◇^) かわええ~♪


栃餅2.jpg栃餅.jpg

そして……「ひな祭り系」で霞んでしまった……「メインディッシュの栃餅」……(w


タグ:馬上杯
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

youzi

金平糖、お茶の時に出てくる事が多いですよね。
これがお茶菓子になるのって思いますが、
可愛いので、結構気に入っていました。
by youzi (2011-03-09 22:45) 

japanese-tea888

youzi様

金平糖……不思議な食べ物(お菓子)ですよね♪
そんなに、形が大きい訳でもないし…むしろ小さい位なのに…
食べると…満足感がある…
なんか、独特の刺激を感じますね(w

今ですらそうですから…昔の時代はさぞ! ですよね♪
by japanese-tea888 (2011-03-10 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。