So-net無料ブログ作成

昨日のお稽古について [お稽古に関して]

昨日のお稽古は……新しく「抱清棚」を……(・▽・)/

棚の左に色々とかける”釘?”が出ているのが特徴のお棚ですが……

まあ、手順は他のモノと変わらずなので…いかに綺麗に柄杓と仕覆を架けれるか?がミソみたいな(w


さて……お棚は「抱清棚」に変わっても……

何時ものラインナップは続きます♪

「濃茶」→「薄茶」のルートは健在であります(w

「稽古百回義自ずから現れる」を地で行くしかありませぬな…\(◎o◎)/!


【本日のお菓子&濃茶】

栗むし羊羹.jpg栗むし羊羹2.jpg

金沢の「栗蒸し羊羹」ですな♪

先日……「寒天」と言う事に触れたかと思いますが…何と言う偶然なのでしょうか?

「寒天」無き時代のスターである”蒸し羊羹”を(w

練り羊羹とは違った、また素朴な甘さが非常に心に響きます ( ^^) _旦~~

そして………お干菓子を……って……撮り忘れました(w

「落雁」(w

まぁ御愛嬌と言う事で……

そして……「お濃茶」の「聖り昔」……

先週の「祖母昔」よりは一ランク落ちますが……「瑞鳳」よりは…一ランク上……

まぁ……濃茶は練り方も重要ですが……やはり…原料の「粉」も…かなり重要な要素ですね♪

と…今週はこのような感じで (・▽・)/


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

youzi

羊羹、美味しそうですね。
私も茶道をちょっとだけ習った事がありますが、
お菓子を食べるのがとても楽しみになっていました。
by youzi (2011-03-09 22:37) 

japanese-tea888

youzi 様

こんばんわ♪
本当に”お菓子”は美味しいですよね。
羊羹も色々とありますが……結構…この手の蒸し羊羹はお気に入りだったりします(w
by japanese-tea888 (2011-03-10 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。