So-net無料ブログ作成
検索選択

鶉 [懐石料理]

「鶉」……懐石料理でも馴染み深い「鳥」の一つですが……

昨今では、乱獲の恐れもあってか…捕獲が禁止される可能性が高いとの事……

勿論? 「養殖」と言う形で、我々の口に入ると言う事になるのでしょうが…

やはり…野生の鳥の野趣味溢れる味は、なかなかに「養殖」のモノとは違ってきます。

まぁ…この様な「変化」と言う事が起きるのが、常の日常なのだとは思いますが…

しかし…”昔”はありふれたモノが”今”はお金で買えない貴重なモノになると言う事を実感せざるを得ないのは、なかなかに寂寞感を伴うものではあります。

勿論(?)…\(◎o◎)/! フランス料理の「鶉」は健在でしょうから…その筋からの「鶉」を楽しむと言う事も「あり」だとは思いますが……

”懐石料理の華である…鶉の丸”をフランス産で作って…昆布出汁を日本産(?)で作ると言うのは……まぁ…「茶の湯」のインターナショナルな側面と言う事ではありますね☆


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。